地方のフリーランスWEBデザイナーが作るホームページ無料素材

フリーランスのWEBデザイナーに最近なった、田舎者が配布するホームページ無料素材(ホームページフリー素材)。
フリーランスWEBデザイナー

ホームページ無料素材:
|アイコン素材 |リストアイコン素材 |ショッピングサイト素材 |ランキング素材 |ボタン素材 |バナー素材 |WEBデザイナー雑記

■配布しているホームページ用素材(フリー素材)について
・商用OK ・加工OK ・報告も特にいりません。
ご自由にダウンロードして、ご使用ください。
素材ランキング参加中!クリックしてくれると嬉しい ^-^ クリック!

2008年09月10日

新世代ブラウザ「Chrome」にちょっと注目してみる

新世代ブラウザとしてGoogle Chrome (BETA)が出たみたいです。


おもな特徴?(噂)
・ページ表示速度が速い
・google mapの表示がやたら速い
・他のブラウザでは崩れないのに、Google Chromeは表示崩れが起こる
・シークレットモードというモードがあり、履歴やCookieなどを残さずに使用できるとの事。(このモード中の画面に現れる、怪しい影のイラストは必見!?)
・タブごとにメモリが割り当てられているので、一部タブで開いているページがフリーズしても全体に影響はない。

何がともあれ、Google ChromeがFirefox並みに普及するような事になれば、WEBサイト(ホームページ)を制作する上で表示確認は欠かせなくなりそうです。

制作作業がまた一つ多くなりそうです・・・
せめて、スタイルシートの効き具合は、IEかfirefoxのどちらかと同じであって欲しいものです。独自仕様とか要りませんから!


↓Google Chrome (BETA) はこちら
http://www.google.com/chrome


Google Chrome (BETA)を実際に使ってみる為、インストールしてみました。


インストールは、Firefoxからデータのインポートを自動でやってくれたので、凄く簡単でした。

実際に起動してみてみると、何かすごいスッキリしたデザインだなという印象でした。

まずは、よく耳にする「表示速度」を確認してみる事にしました。
Firefoxと比べて、最初の方は速い!と感じる事が出来ましたが、何ページが確認していると、あれ?速くもないかな?と思えてきてしまいました。
ページの内容によって左右されるのではないかと勝手に推測しました。

  ↓勝手な推測です。
  Firefox ⇒コンテンツ情報を読み込みながら画面に出力
  Chrome ⇒コンテンツ情報を読みきってから画面に出力

上記の推測には理由があります。
ページの重い所を開くと、Chromeではしばらく真っ白なページが表示された後、画面に出力されます。
一方Firefoxは画面上まだ読み込んでいないものは表示されず、読み込んだ順番と思えるものが表示されていきました。(思い込みかもしれませんが・・・)


google mapちょい速くらいに感じる事ができました。また他の地図も表示が速く、「表示速度」は満足でした。

ただ、インターフェースに少し物足りなさを感じました。
ブックマーク(お気に入り)を常に左側に表示させている身としては、いちいちプルダウンから選ぶのは時間のロス・・・。

それと、表示崩れの件ですが、仕事で管理しているサイトの表示崩れもまったく無く、一先ずは安心です。


Google Chromeの進化に期待!
よろしければ、「いいね」のクリックお願いいたします。
タグ:ブラウザ

素材サイトランキング参加しています!ぽちっとクリックしてくれると嬉しいです ^-^ クリック!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。